サンコーBluetoothイヤホン「mimi-fit GO」購入

 Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンは持っているが、左右のイヤホンはコードでつながっており、首を左右に振ったりするときに引っかかるような感じがあり、結構不快に思っていたところ、サンコーから左右完全分離型のBluetoothイヤホンが出たので買ってみた。


箱の説明書きは英語
付属品一式。イヤホン本体とイヤーピース(大、中、小)、二股USBケーブル、説明書と技適マークシール
箱に書かれている説明書きは英語だが中に入っている説明書は日本語で書かれているので、接続などの操作で困ることはない。ペアリングの際左右のイヤホンのうち、どちらをメインユニットにするか等、操作が必要になるので、説明書はしっかりと読んだほうがいい。

 二股に分かれたUSBケーブルが付属しているので、左右のイヤホンを同時に充電できる。ただし、今回届いたものに付属していたものは片方が断線しているのか一方しか充電できなかった。

付属のイヤーピースは3サイズ

 イヤーピースは大、中、小の3サイズ。測ってみると、大が約13mm、中が約12mm、小が約11mmだった。耳の穴にぴったりとフィットしているかが音にも大きく影響を与えるようだ。特に耳の穴より小さいと低音が軽くなってしまう。

本体。稲妻マーク部分が充電中は赤く、充電完了時には青く点灯する。
本体の重さは左右それぞれ約5g。つくりは見た目しっかりとして安っぽさは感じない。
 耳にしっかりとハマり、落ちてしまうかもという不安感もない。サンコーのWebページにある紹介ビデオの通り、かなり激しく首を振っても落ちることはなかった。
 ただし、耳に装着するときはいきなり耳にはめ込もうとすると、なかなかはまらない。下の絵のようにはめるとすんなりと、ぴったりとはめられる。


 今まで使っていたBluetoothイヤホンはコードレスとはいっても、左右はコードでつながっていたので、結局コードが邪魔だった。これは本当にコードレス。首を振るときにも何の抵抗もなく邪魔になるものがない。ストレスフリーで音楽が聞けて、音もイヤーピースをぴったりしたものを選んでいればしっかりと低音も耳の中で響いてくれるしで、音的にも満足。買って正解の一品、星三つでっす!
注)僕は、コーデック?何それってレベルですので、悪しからず。

*書き込みの後、数日間通勤の行き帰りで使ってみたけど、結構音飛びがする(リズムが狂う)し、時々数秒間再生速度が速くなったようになったりする。結構気になる・・・。これがコーデックの差というやつなのか!?SBCは遅延が大きいということと関係しているのかも?こんどaptX対応の物を買ってみよう。ってこうやって深みにはまっていく・・・。

音飛びについて
スマホ側(Nexus5)に原因があるのかもしれないと、PCに接続してみたがPCの方が音飛びがひどくなった。PCの曲データはLAN上にあるので、試しにPC上のSSDに保存しなおしそちらで聞いてみたがやはり発生する。
 *使用したアダプタはELECOMのLBT-UAN05C2/N、ドライバはWindowsの標準ドライバ

 *https://goo.gl/evPP26
  ↑このページの説明にしたがいIVT社のスタックを使い接続すると、今のところ調子がいいみたい。3時間ほど聞いてみたけど、リズムがずれたり飛んだりすることはなかった。

 *このイヤホンは音楽専用と考えたほうがいいです。遅延が数秒あるので、動画では音声が遅れて聞こえてきます。なので、いっこく堂状態になります。”パクパク・・・、あれ?パクパク・・・、声が。パクパク・・・、遅れて。パクパク・・・、聞こえて。パクパク・・・、くるぞ?”
 

コメント

このブログの人気の投稿

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

Tunnel adapter ローカルエリア接続とは