Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

  久しぶりにTotal War: Rome IIをしようとしたら、マウスをクリックが全く効かなくなってしまってプレイができなくなってた。😱 ショック!大のお気に入りのゲームなのに・・・。

 よく調べてみると、一度でもキーを入力するとダメなようで、キーボードのキーを押してしまうと、全くマウスのクリックを受け付けなくなってしまう。

 Windows10 20H2のIMEの不具合と関連があるのかな?

 とりあえず、解決策は入力方式を英語キーボードにすれば回避できた。

 入力方式の変更の仕方は以下の通り。


1.スタートメニューから設定画面を開き、「時刻と言語」をクリック。



2.ウィンドウ左の「言語」をクリック。




3.「言語の追加」をクリック。

4.「英語(英国)」をクリック


5.「次へ」をクリック


6.「インストール」をクリック。


7.インストールが完了すると「英語(英国)」が追加される。


8.画面右下に画像のようなアイコンが追加される。


9.このアイコンを右クリックして、表示されたメニューから「英語(英国)」を右クリック。


10.アイコンが「ENG」になったら完了!



この状態でTotal War: Rome IIを起動すればOK!オープニング動画もスキップできて、普通にプレイができた!ホッ😊

コメント

匿名 さんのコメント…
今日久方ぶりに起動したらまさにその症状が出て、いろいろとやってみても駄目だったのですが、何かないかとネット検索したところ、こちらの記事に辿り着きまして、すぐに解決できたので、まことにありがたく、この有用な備忘録の作者様に対しお礼を申し上げます。
匿名 さんのコメント…
僕も全く同じ状況で困っていました、試してみたら解決しました!ありがとうございますーーーー
Unknown さんの投稿…
Windowsアップデートしたタイミングで、totalwarシリーズ全て動作がおかしくなり、totalwarシリーズを遊ぶのを半年ほど諦めていました。こちらの記事にたどりつき、長年のもやもやが解決出来ました。ありがとうございます。
匿名 さんのコメント…
私も操作が出来ず、こちらを参考にしてまたプレイできるようになりました。
ありがとうございました(泣)

そして、あれこれと調べてみたらWin10でIMEのバージョンが最新版になっていると操作受付されないようで、
以前のバージョンに戻すと日本語キーボードのままでもプレイできるようになります。

設定もかなり簡単なので、一応参考までに。

左下の検索で「IME」で検索。

日本語IME

全般

一番下へスクロール。
互換性
「以前のバージョンのIME使う」
デフォルトだとOFFになっているので、それをONにする。

…以上の設定で日本語入力のままTotal warがプレイできます!
Unknown さんの投稿…
おー!最近買ったのですがプレイできなくて泣きそうになってました。ありがとうございます!!

このブログの人気の投稿

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について