Synology DS216jを購入(12/1)

 今まで使っていたNASがお逝きになった。せっかくPS4 Proを買って、振動椅子を作り、この震える椅子でお気に入りの音楽を!と思っていた矢先に壊れてしまった。これは残念だということで、新しくSynologyのDS216jというのを買った。これを選んだ理由は、なんか遊べそう。Synologyパッケージセンターから色々とアドオンパッケージがインストールできるらしい。

と、いうことで、開封の儀。

HDDは、Western DegitalのRED NAS Hard Drive 3TB
DS216jの箱の中身
正面から

右横から

後ろから。前から横から後ろからともう大変。

HDDの取り付け

後ろの上下のねじを外し、前後にずらせばすぐにガワが外せる
これがDS216jの中身
HDDの取り付けネジのところには振動防止のゴムがついている。
あとはガワを閉じて後ろ上下のネジを締めれば、HDD取り付け完了!
起動まで

DS216をルーターと接続し、起動!PCのブラウザで「find.synology.com」にアクセス。

自動でDS216jを見つけ出してくれるので、「接続」をクリック
ようこそ画面が表示されるので「設定」ボタンをクリック
「今すぐインストール」ボタンをクリックして、DiskStation Managerのインストール開始
確認画面が出てくるので、チェックを入れて、いざインストール開始!
DSMをインストール中
インストールが終わったら、再起動で10分ほど待つ

再起動したら、次に管理者アカウントの作成画面が表示される(スクリーンショットを撮るの忘れた)ので、ここでサーバー名(ナットワーク上で表示されるデバイス名)、ユーザー名(DS216jの管理画面にログインするとときのアカウント名)とそのパスワードを入力。「次へ」ボタンをクリックする。

おめでとう画面が表示されて、管理者アカウント作成完了!「次へ」ボタンをクリックする。

DiskStation Managerのアップデートとメンテナンス画面が表示される。
・最新のDSMバージョンを自動的にインストール
・DSMの重要なアップデートを自動的にインストールする
・DSMアップデートをダウンロードして手動でインストール
の三つのうちから選択して、「次へ」ボタンをクリックする。

QuickConnectの設定画面が表示されるので、「新しいSynologyアカウントでQickConnect IDを作成」を選択し
・メールアドレス
・パスワード
・Quick Connect ID
を入力する。そして「次へ」ボタンをクリック。
Synology推奨パッケージのインストール画面が出てくるので、「インストール」ボタンをクリック。
使用規約に同意するかどうかの画面が表示される。
設定完了!

とこんな感じ!

コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について