マンウィズのレコード

 この間何かのテレビを何気なく見ていたら、ちらっとレコード店にマンウィズのレコードが映っていた。えっ!?レコード?出してたの!?ということで調べてみたら 

 MAN WITH A MISSIONは、2016年にそれまでに発表していた4枚のアルバムのアナログ盤をそれぞれ2,900枚限定で発表していた。

 そらしらなんだ。2,900枚限定か~とあきらめムードで検索してみたら、意外にもまだ新品がアマゾンやらで売っていたので購入!やったー!


まずはマンウィズの原点「WELCOME TO THE NEW WORLD -standard edition-」


やっぱ、今の時代レコードの最大の魅力はこのジャケットのサイズ!

ジャケ裏

歌詞カード

歌詞の日本語訳もちゃんとある

次は記念すべき1stメージャーアルバム「MAN WITH A MISSION」
締まった黒がカッコイイ


ジャケ裏

歌詞カード(和訳も)

歌詞カードの裏

そして、飛躍の2ndアルバム「MUSH UP The WORLD」



ジャケ裏

歌詞カード(+和訳)

歌詞カードの裏。
同じ写真でもCDサイズで一枚一枚ページが分かれているのとは違って、これで一つの作品となって、壁に飾りたくなる。

そして初のコンセプトアルバム「Tales of Purely」、ソニーミュージック移籍後初のアルバム。


このアルバムは2枚組なので、ジャケットも見開きになる。

1枚目はA面に
tales of purefly
evils fall
Make Myself Again
data base feat.TAKUMA(10-feet)
vitamin64
の5曲

B面に
higher
Emotions
whatever you had said was everything
When My Devil Rises
が収録されている。

レコードを取り出し、プレイヤーの円盤に乗せるまでのこの緊張感!レコードを聴くという行為が一つの作法となる。

2枚目のC面には
Searching life
your way
babylon
Dancing On The Moon
の4曲。

2枚目裏面には、曲は収録されていないので、つるんつるんの状態。なかなかレコードのこの状態を見る機会はなく、それはそれで貴重。

歌詞カードに

和訳
そして
コンセプトとなるストーリーブックも!


 やっぱりレコードのこのサイズのジャケットに歌詞カード、いいねぇ~!買ったという実感が沸く。そしてレコードを取り出した時の、空気がピーンとはったような緊張感。この緊張感がレコードを聴くという行為を日常から切り離した特別な行為にしてくれる。

 さて、次はレコードプレーヤーを買わなきゃ!って持ってないんかい!

コメント

このブログの人気の投稿

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

V結線の電流と利用率について