防犯カメラ(3) 留守番君2(NS-200BS)
先日、防犯カメラ(FS-WRC40011)を取り付けたが、家族の評判がよくない。
理由)
1.電波の状態にもよるが、1日に結構な量が録画され、チェックに時間がかかる。
2.侵入者があった場合でも、チャイム等がなるわけではないので、その時点では、分からない。
ということで、チャイム機能つきのものを取り付けることになった。今回取り付けたのは、「留守番君2」。購入価格31,000円。
機能)
・防滴仕様で、暗視モード(モノクロ)あり、ワイヤレスではないが、隙間コード(別売り)で壁に穴を開けることなしに窓や戸に配線を通すことができる。
・常時監視モードと自動モードの切り替え可能。
チャイム機能ONで、画像に動きがあれば、チャイムでお知らせ。
・BS/CS録画待機機能付きのビデオに接続すれば、自動録画も可能。(2000年以降に製造販売されたビデオデッキ単体で、ビクター、シャープ、三菱、東芝、日立、アイワ、サンヨーのものが対応。パナソニック、ソニーは非対応。ただし、ネットでパナのDVDレコーダーを利用している人のブログがあった。)
今回、我が家のすでに使わなくなったVHSビデオ(日立7B-SV520)がどうやらBS/CS連動録画待機機能付きだということが分かったので、これを利用することにした。
よい点)
・常時監視モードと自動録画モードの切り替えがボタン1つででき、コントローラー部のランプの状態で動作モードの確認も容易。今、どのモードで作動しているのか一目で確認できるのは、ありがたい。
・隙間コードも、アルミサッシのかなりしっかり閉まる窓に通さなければならなかったが、ちゃんと通すことができた。
(別売りの隙間コード)
不便な点)
・カメラからコントローラーへと接続する延長コード(や隙間コード)は、口の形状はビデオのS端子と同じ形状だが、市販されているS端子コードでは画像が映らず、20mのものは付属するが、さらに必要な場合などは、専用コードを購入する必要がある。(コントローラーからビデオ、テレビへの接続は市販のコードでOK)
・延長コード、隙間コードを店頭で扱っている店が、なかなかなかった。ネットショップでも結局取り寄せ状態で、将来的にコードに不具合が出たとき手に入るか不安。(ということで、今回は予備用に5m延長コードと隙間コードを1つづつ購入。)
コードの入手さえクリアできれば、取り付け、運用自体はすこぶる良好。有線なので電波のノイズに悩まされることもなく、画像チェックも楽。チャイム機能も、チャイムが鳴ったときにすぐ画像のチェックができるので、家のように人通りの少ない場所の監視にはとても便利。
コメント