エクスプローラーでフォルダ内のファイルをスクロールさせて下のほうにあるファイル・フォルダを表示させているときに突然に表示位置がトップ位置へと戻ってしまう現象と一応の解決策

先日、Windows10にアップデートした。ファイルの整理などをしているときに、エクスプローラーでフォルダ内のファイルをスクロールさせて表示させていると、突然に表示位置がトップ位置へと戻ってしまうことがあることに気が付いた。



 原因は、デスクトップの背景をスライドショーで表示させて、かつ、「スタートメニュー」→「設定」→「パーソナル設定」→「色」のところにある「自動的にアクセントカラーを選ぶ」をオンにしていることのようで、「自動的にアクセントカラーを選ぶ」をオフにするとこの現象は収まった。おそらく、壁紙が切り替わり、アクセントカラーが切り替わるときに、エクスプローラーの表示も一度リセットされ、フォルダ内の表示位置もトップ位置へと戻ってしまうということのようだ。

おそらく、Windows8/8.1などでも、「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」の「色」を「自動」にすると同じ現象が起こっていたのではないかと思う。時々新規フォルダを作っているときに、フォルダ名を打っているときに勝手に「新しいフォルダ」になってしまうことがあった。

コメント

匿名 さんのコメント…
自分もwindows 10にアップグレードしてから、同じ現象に悩んでいましたが、解決しました。とても参考になりました。ありがとうございました。
匿名 さんのコメント…
同じ現象に悩まされていましたが解決できました.どうもありがとうございました.
匿名 さんのコメント…
熊本の森と申します。
私も同じ現象で悩んでました。
ありがとうございます。
Tadaaki Tani さんの投稿…
大阪の谷と申します。私もWindows10で同じ現象で悩み続けていましたが、ようやく貴殿のこの情報にたどり着き、解決することができました。この現象のせいで、ファイルのコピー中に何度も違うファイルをコピーしてしまったり、コピーのはずが移動になってしまったりして、イライラが募っていましたが、おかげさまでイライラも解消できました。ほんとうにありがとうございました。
農家の長男 さんのコメント…
本当に助かりました!長い間困っていた現象の解決方法を、こんなにサラッと掲載するなんてすごいです。ありがとうございました。
hal さんのコメント…
xpからwin8.1に買い替えて2年以上悩んでいました。
何度も検索しましたが検索ワードが悪かったため放置していました。
フォルダオプションで解決しないのが腹立たしいかぎりです。

とてもすがすがしい気分です!
有難うございました。

このブログの人気の投稿

Tunnel adapter ローカルエリア接続とは

Windows Defender の定義の更新でエラー その後 解決編を追加