1月11日

 最近、メインPCのオンボードのサウンドチップの調子が悪い。定期的にブ~とノイズが出て、ボコッという音とともに、ノイズが消え、またしばらくしてはノイズが鳴って・・・と繰り返すようになった。光デジタルケーブルでつなぐと問題ないよう。今のアンプには光デジタル入力端子はひとつしかなく、すでにPS3で使っているので、光デジタルケーブルとともにセレクターを買うことにした。

 電気屋で物色していると、 いい機会なので、サブPCのサウンドカードをメインPCに付け替えようと考えがかわるが、せっかくだし、光デジタルケーブルでつなごうと、結局、購入。

 買い物メモ
光デジタルケーブル(NX-130SA) 2520円
光デジタルセレクター(RP-AV800) 3980円

 サブPCのオンボードサウンドチップへの切り替え作業はすぐに完了したけど、メインPCのほうで問題発生。カードを認識はするが、音が出ない。設定をいろいろ変えてみるがだめだった。いろいろ試してみると、どうやら、サウンドカードを挿したPCIスロットの位置が悪かったようで、差し込む位置を変えたら、問題なく音が出るようになった。一番下のPCIスロットはだめなようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について