投稿

5月, 2016の投稿を表示しています

FIRST ORDER STORMTROOPER プラモデル購入

イメージ
 ヨドバシカメラをぶらぶらしていて、ついついて買ってしまった。以前にStormtrooperのプラモデルを購入して、それがよくできていたので、今回はファーストオーダーストームトルーパーを購入。 例によって箱 説明書(表) 説明書(裏) パーツ パーツ ストームトルーパーより部品点数は増えているよう。 組み立て開始! まずは頭部分 次に胴体部分 ウエスト部分 右足 左足 両腕 武器 それぞれの部分を合体!! 色々ポーズ ポーズ1 攻撃を振り切って逃げていくミレニアムファルコン号を見つめるポーズ 戦闘態勢 突撃! 防御! チラッ、カメラ目線 ローアングルから 帝国軍トルーパーの援護に駆けつけるファーストオーダートルーパー ほんとこのシリーズはよくできてる!

ワイヤレスキーボードK800t

イメージ
 43インチ4Kモニタ導入導入第三弾、キーボードのワイヤレス化。  43モニタで映画とゲームをするため、キーボードをワイヤレス化し、ソファーからもPCが操作できるようにするべく、Logicool Wireless Illuminated Keyboard k800tを購入。 箱 ロジのこの梱包って、高級っぽくて好き。 中身 充電用USBケーブル。マジックテープで束ねられるようになっている。 レシーバー延長コード。こっちはマジックテープじゃなく、針金の。  打鍵感は軽く心地よい、自分好み。無線の到達距離は、3メートル以上離れても問題なく電波が届き、問題なく入力ができた。 イルミネーション機能について このキーボードはイルミネーションのついたキーボードではあるが、装飾的な意味合いより、暗い部屋でも入力時にキーが見えるようにと言う実用的が重視されているのか、また、ワイヤレスなので常時点灯していると電池がすぐなくなってしまうということもあるのか、常には点灯しない。入力時キーボードに手をかざしたときに点灯するようになっている。装飾的な目的でこのイルミネーションキーボードを買うとちとがっかりするかと思う。  逆に映画など部屋を暗くして見るような使い方にはあっていると思う。  イルミネーションの明るさは四段階に調節でき、OFFにすることもできる。 充電池について キーボードの裏のふたを開けてみるとPanasonicのエネループ(電池容量1900mAh、BK-3MCC)が入っていた。これは普通に市販されている充電池なので、もし充電池がへたっても簡単に交換できる。また、2本買って充電してストックをしておけば、電池が切れてもUSBにつながずにすぐ使うこともできて便利だ。( *ただし、公式の製品Q&Aでは”ユーザーによる電池交換はできません”となっているので、交換するときは自己の判断と責任おいて行ってください ) 電池はここの中に入っている。 Panasonicのエネループ(BK-3MCC)が入っていた。 左側の電池にかぶっている黒い板みたいなものは柔らかいので、左側の電池も取り出すことができる。   この黒い板のようなものの裏には粘着性のものが塗られており、き

HDMI切替機(デジ像:PHM-SW201)

イメージ
43インチ4Kモニタ導入に向けて、HDMI切替機を購入した。 まずは、箱の写真。 そして、中身。電源不要なので、とてもシンプル。 正面からの写真1 出力1の状態 正面からの写真2 出力2の状態  真ん中のボタンを押して、出力先を切り替える。リモコンはない。ボタンが写真1の状態だと出力先は1となり、写真2の状態だと出力先2となる。時々、どっちがどっちだったか混乱してしまう。  また、切替ボタンが少々硬いが、これくらいのほうが安っぽくなくて、安心感があって僕はこれくらいのほうが好きだ。 後ろからの写真 本体後部に配線がまとめられている。本体に据え付けられているHDMIケーブルは70cm。 ネットでの口コミ等を見ていると、HDMIケーブルが長くなると、不具合が出ることもあるようで、ケーブルの長さは2m以内に収まるようにしたほうがよさそうだ。うちの環境で不具合が出ないか動作確認。  ケーブルテレビのSTBの映像を、出力先1をMDT24WG、出力先2を27UD68-Wとして出力させてみた。 出力先1(MDT24WG)に映像を表示 出力先2(27UD68-W)にSTBの映像を表示  特に不具合なく、表示ができた!ちゃくちゃくと43インチ4Kモニタ導入計画進行中!明日は部屋の配置換えに備えて、掃除だ!

43インチ購入計画3 光オーディオセレクタとHDMI切替機1in2outを購入

イメージ
映画を大画面で見たいということで43インチ4Kモニタの購入を決めた。せっかくならFireTVで映画を4Kで見たいとか、大画面でTotal War:ROME IIをしてみたいとか、いろいろやってみたいことが出てきて、wktkが止まらなくて、今回はとりあえず、HDMI切替機と光オーディオ切替機を購入。 まずは、光オーディオ切替機。今回はCYPRESS TECHNOLOGYのDCT-17を購入。6,690円也。 箱はいたってシンプル 中身一式 電源アダプタ。コードの長さは約1m リモコン。うん、安っぽい。 本体正面 本体左側。リモコンの受講器、光オーディオ出力、切替ボタン、電源スイッチがある。 ACアダプタ差込口 光オーディオ入力 ケーブルを接続した状態 リモコンの反応も良好。 リモコンの反応も良く、コントローラーとセンサーの位置関係がこの写真の状態でも2メートル離れた状態でも操作可能だった。センサーを正面に向けた場合には5m以上離れても良好に反応した。 さらにHDMI切替機を接続し、動作確認をした。 (→ HDMI切替機(デジ像:PHM-SW201 )