お気に入りファイルダブルクリックで開こうとすると「ファイルのダウンロード - セキュリティーの警告」が出るようになったときの一応の回避策。


 9月のWindowsUpdateの「KB3185319」を当てると、お気に入りファイルをダブルクリックしたときにセキュリティーの警告が出るようになるという不具合があるようです。
 当方のPCで確認をすると「お気に入り」(星マーク)フォルダに指定して、IEを起動することによって、「お気に入り」(星マーク)フォルダ及び、その中にあるファイルのアクセス許可に「不明なアカウント」のユーザーが追加されます。この状態になると、件の警告が出るようになります。

順を追って説明すると

  1. ユーザーフォルダに適当にフォルダを新規に作成します。
  2. そのフォルダに「お気に入り」(星マークのやつ)の中のショートカットを、1.で作ったフォルダにコピーします。この時点では1.にコピーしたショートカットをダブルクリックしても件の警告は出ませんでした。
      
  3. 「お気に入り」(星マークのやつ)を右クリック→プロパティ→「場所」タブで「お気に入り」の場所を1.に指定しなおします。
    これで1.で作成したフォルダが「お気に入り」(星マークのやつ)となります。この時点では、このフォルダ内のショートカットをダブルクリックしても、件の警告は出ませんでした。また、ファイルのプロパティの「セキュリティ」タブのアクセス許可のユーザーに「不明なアカウント」はありません。
     
  4. IEを起動します。
  5. IEを終了します。
    この時点で、「お気に入り」フォルダ内のファイルのアクセス許可のユーザーに「不明なユーザー」が追加され、ファイルをダブルクリックすると、件の警告が出るようになってしまいました。

 どうやら、IE]が「お気に入り」(☆マーク)に指定されているフォルダに対して所有者を追加するなど、何らかの悪さ?(セキュリティ対策?)をしているようです。(IEからEdgeへと移行を勧めているマイクロソフト、お気に入りフォルダは廃止の方向で考えているのかな?)

【当面の回避策】
適当な場所にフォルダAを作り、そこに「お気に入り」フォルダ内のファイルをコピーする。ただし、「お気に入り」の場所は移動させない。そして、フォルダAのファイルをダブルクリックして開くようにする。これで、一応件の警告が出るわずらわしさは回避できました。
*ただしIEでお気に入りを追加してもフォルダAには追加されないので注意が必要です。

コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について