投稿

4月, 2007の投稿を表示しています

「硫黄島からの手紙」

 この間買ったDVD「硫黄島からの手紙」を見た。いい映画だった。いくつか戦争をテーマにした映画を見たが、戦争をテーマにした映画のいい映画かそうでないかは、兵士の向こうにある「家庭」が見えるかどうか。奥にあるテーマが「家庭」「家族」であるかどうか。  はじめは、なんだか、ハリウッド映画でしょ、話題先行の映画でしょと思ってたけど、僕の中で、戦争をテーマにした映画のひとつになった。

「トゥモロウ・ワールド」

 DVD3枚購入 タイトル「トゥモロウ・ワールド」(3580円)     「セブン」(1780円)     「硫黄島からの手紙」(3590円)  3枚のうち、今日は「トゥモロウ・ワールド」を見た。思っていた内容とは、ぜんぜん違っていた。  一応、設定は近未来、SFだけど、この設定はなんだかただのおまけみたいなもの。あるのは、現代の社会問題、移民問題、テロ、紛争、そういったもの。しかしこれも、おまけのような感じ。  何もかもの設定が「はい、この世界は、なぜだか子供が生まれなくなった近未来なんです」 (なぜ生まれなくなったかは・・・こっちにおいといて。。。) 「子供が生めるように何か対策は・・・ん、設定外」 「とにかくそんな状態だから、みんな希望をなくして荒んでます」 「でも、イギリスはとにかくがんばってます!」 (とにかく、がんばっているんです) 「だから、不法移民があふれているんです」 (何を求めて、イギリスに移民がくるかって?イギリスががんばっているからですよ) 「それで、移民取締りを厳しくしているんですが、それに反対するグループのテロなんかも起こって大変な状態です」 (え?人類に子供が生まれなくなっているのに、移民受け入れ問題で騒いでる場合じゃないだろうって?いや、人類に子供がうまれなくなったってことは考えないことにしている。そうすれば、やっぱり、移民受け入れ問題は大きな問題でしょ?人権にかかわることですから) 「あ、そうこうしているうちに、なぜだか、ある女性に子供ができたんです。とにかく、 どこの誰か知らない男とやって、できちゃったんです。」 ・・・・という感じで、淡々と その場その場の登場人物の設定が流れていき、その背景も何も感じられない。  なもんだから、登場人物のだれもが、何処かの誰かって感じで。その人たちが、 あっさりと殺されていく。戦争になれば、人一人が死んでも、 そんなものなのだろうけど。  殺す側の醜さもなければ、殺された側の無念さや悲しさも感じられず、嫌~な憂鬱な気分だけがのこる。  決して、グロテスクだとか言うんじゃないけど、昔、見ず知らずの人が飛び降り自殺をするところを見てしまったけど、そのときと似たような気分。。。。  人が死ぬシーンとかは、プライベートライアンのほうが数倍もグロテスクで、目も覆いたくなる感じだったけど、その人たちの悔しさ

液晶モニタ 下調べメモ

 ワイド液晶モニタがほしいので、いろいろ調べてみた。 今の第一候補 BenQ FP2411WZ  値段 12万円ほど  入力 HDMI、DVI、D-sub、S端子、コンポジット     コンポーネント      http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=839 #  メモ>PC/DVI→HDMI変換アダプタ→HDMI/モニタで1080i/p OK     AV機器/HDMI→DVI変換アダプタ→DVI/モニタで     1080i/p OK らしい。     三菱のDVIx2と同じと考えれば、安いなと考慮中。

HDケース

イメージ
過去に作ったPCのハードディスクが何台か余っているので、たまったTV録画ファイルの保存場所にでも使おうかと、今日はHDケースを購入。 メーカー:MARSHAL 型番:MAL-0335B 値段:3480円(ヨドバシカメラ) 購入の決め手:IDE/S-ATA/S-STAⅡに対応していること、        それなのにほかのものより安かった。        青色LEDがPC本体のものとそろうから。 買ってみての感想:ケースが思っていたより安っぽい。        指紋が目立つ。脱着がドライバを使わないといけないので面倒。 IDEのケーブルを、上の写真のように曲げてしまうと、 ケースに引っかかって、入れられない。 

CPUとグリース

今年自作のPCにBONIC(SETI@HOME)をインストール。計算開始後1分ほどでCPU温度が急上昇し、70度近くになり警告音がなった。CPUファンのグリースを塗りなおしたところ、CPUメーター100%時、48度で安定稼動。グリースの量が少なすぎたため、接触面積が少なすぎたのが原因だった。