VRチェアー完成!

 PS VRでVRの”まるでそこにいる”感に感動し、更なる”まるそこ感”のために、ゲームや映画の音響に連動して振動する椅子を作ろうと決意したのは、3日前。

 こらえ性のない僕は、一度やりたいと思ってしまったら、もう誰にも止められない。そんな性分のおかげで、本日振動椅子がここに完成しました!いゃっほぅ~!

完成写真。名付けてVRチェアー!振動が床にも伝わるので、タイルカーペットを敷いた。

振動ユニットは、少しでもゆるみがあると、その部分が振動し、ガタガタと音が鳴ってしまい、その分振動は弱くなってしまう。振動ユニットは、しっかりと、ぴったりと取り付ける。
アンプは椅子の背もたれ裏側にマジックテープを縫い付けて、固定した。(小学生時代の家庭科であったお裁縫がこんなとこで役立つとは!)

振動具合



【使ったもの一覧】

 振動ユニット:DN-82305(上海問屋)2個 ¥9,598(4,799×2)
 低音を取り出すためのアンプ:LP-168S(Lepy) \3,380
 そのほか、PS VRのイヤホンジャックからアンプに接続するための分岐ケーブル、アンプとし移動ユニットを接続するためのスピーカーケーブル、アンプを椅子に取り付けるためのマジックテープ、コードを固定するためのクランプ、振動を床に伝えないようにするためのタイルカーペット。

 総額は約1万5千円ほど。


コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

V結線の電流と利用率について

Tunnel adapter ローカルエリア接続とは