ふと思うこと

 沖縄でアメリカ軍関係者が殺人を犯した。殺人は許せないことであり、罰せられるべきことである。被害者やその親族、周りの人たちが受ける悲しみは大きい。取り返しのつかないことだ。犯人は罪を償わせるべきであり、それが当然だ。

 しかし、そこでふと思う。かといって、アメリカ基地問題となぜつながるのか?軍関係者が殺人を犯した。それをきっかけに、アメリカ基地反対、アメリカ兵は出ていけ!となるのは、話の飛躍だ。

 仮にある宗教の信者の一人が殺人を犯したとする。それをきっかけにその宗教の信者にたいしてこの国から出ていけ!となれば、これは差別だ。信者の一人が殺人を犯したからと言って、信者全員を一緒くたにするのは話の飛躍だ。

コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について