Windows10 Build10586 クリーンインストールその2 ブルースクリーンの原因の一つはDiXiM BD Burner 2013だったようだ

クリーンインストール直後の状態ではシステムファイルの整合性違反があったものの、修復はできたし、Chrome、Norton Internet Securityにも問題がないことが確認ができたので、そのほかのソフトを順次インストールしていき、原因を突き止めることにした。

まずは、Acronis True Image 2014をインストール、現時点でのシステムドライブのバックアップとユーザーフォルダのノンストップバックアップを有効にして、数時間様子を見たが、ブルースクリーンが発生することはなかった。

次にDiXiM BD Burner 2013をインストール。パッチをあてて、バージョンを1.0.19.0にしてから様子見。1時間ほどしてから様子を見てみると、再起動がかかっていた。どうやらDiXiM BD Burner 2013がブルースクリーンの原因だったようだ・・・

念のため、DiXiM BD Burner 2013をアンインストールして様子を見てみると、予想外のシャットダウンは起きなかった。もともと製品の仕様の動作条件で”Windows10では動作しません”となっているので、対応がされる可能性は零だろう。nasneでとった映画などをBDに書き出すのに使っていたんだけど、あきらめるしかないか・・・。後継も出ないようだし、PC TV with nasneに乗り換えよう。


コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について