windows10のタイトルバーの色を変更しよう

Windows10を使っていて、少し気になることがある。それはタイトルバーが白色なことだ。見た目的にも色々自分好みに変えたいというのもあるけど、それよりも、タイトルバーの境目がわかりにくく、ドラッグをするときに時々つかみ損ねてしまう。


windows8.1ではテーマの設定で簡単に変えられたのだが、Windows10では変えられなくなってしまった。調べてみると、どうやら、テーマの設定ファイル名が標準のテーマでは「aero.msstyles」となっているのだが、この名前が原因のようで、「aero.msstyles」という名前ではタイトルバーの色の設定はむしされるようになっているようだ。

ということで、タイトルバーの色を変えてみよ~う!

【手順1】標準のテーマ設定のフォルダのコピーを作成する。


a.標準のテーマの設定ファイルはC:\Windows\Resources\Themesの中にある。そのなかの「aero」フォルダを右クリックして、メニューの「コピー」を選択。

b.マウスポインタをファイルに重ならない位置に少しずらして、右クリック、出てきたメニューから「貼り付け」を選択。

c.アクセス権限が必要ですと警告が出たら、「続行」をクリック。

d.次のような警告が出たら、「すべての項目にこれを実行する」にチェックを入れて、「スキップ」をクリック。

e.「aero - コピー」という名のフォルダができるので、適当に名前を変更。

ここでは「colored_titlebar」と変更したものとして説明をする。

【手順2】テーマ設定ファイル名を変更

a.手順1で作成した「colored_titlebar」フォルダをダブルクリック。その中にある「aero.msstyles」のファイル名を「coloredtitlebar.msstyles」へ変更


b.「colored_titlebar」フォルダ内にある「ja-JP」フォルダをダブルクリック。その中にある「aero.msstyles.mui」のファイル名を「coloredtitlebar.msstyles.mui」へ変更。



【手順3】テーマ設定ファイルの内容を書き換える。

a.C:\Windows\Resources\Themesに移動。その中にある、「earo.theme」をデスクトップへコピー。




b.デスクトップにコピーした「aero.theme」のファイル名を「coloredtitlebar.theme」へ変更。


c.「coloredtitlebar.theme」ファイルの内容をメモ帳で開く。



d.[VisualStyles]の「Path=」の右側部分を「%ResourceDir%\Themes\coloredtitlebar\coloredtitlebar.msstyles」へ変更


e.書き換えたら、上書き保存をしてメモ帳を閉じる。

【手順4】「coloredtitlebar.theme」ファイルを「C:\Windows\Resources\Themes」へ移動。

a.デスクトップ上の「coloredtitlebar.theme」を右クリック。「切り取り」を選択。

b.「C:\Windows\Resources\Themes」フォルダを開き、マウスポインタがファイルに重ならない位置で右クリックして、「貼り付け」をクリック。

*アクセス権限の警告が出たら「続行」をクリック

c.移動完了!

【手順5】作成したテーマをインストール。

a.移動した「coloredtitlebar.theme」をダブルクリック。

b.画面が切り替わると、完了!タイトルバーが青色に!

Windows10のタイトルバーの色を自分好みの色に変えてみよう その1
windows10のタイトルバーの色を自分好みの色に変えてみよう その2

コメント

匿名 さんのコメント…
はじめまして。
昨日windows10に更新したのですが、
白では見にくかったので、とても助かりました!

ただ、バーが青ではなくグレーです。
どのような理由でグレーになったか
教えて頂けたら助かります。

コンピュータに関しては全くの素人です。
すでにご説明されていて見落としている場合は
ご了承ください。

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について