Windows8のデスクトップ画面、スタート画面に「再起動」「スリープ」「休止状態」「ハイブリッドスリープ」など電源ボタンを作る -その3- 「スリープ/ハイブリッドスリープ」ボタンの作成

Windows8のデスクトップ画面、スタート画面に「再起動」「スリープ」「休止状態」「ハイブリッドスリープ」など電源ボタンを作る -その3- 「スリープ/ハイブリッドスリープ」ボタンの作成

「シャットダウン」「再起動」「休止状態」「ログオフ」ボタンに関しては、こちらの記事を参照。
「ロック」ボタンの作成については、こちらの記事を参照。

<「スリープ」と「ハイブリッドスリープ」の違い>
「スリープ」は作業内容をメモリにのみ保持し、待機状態に移行するモードのこと。なので、停電やノートパソコンの場合などで充電池が切れてしまった場合などでは、作業内容は失われてしまう。
それに対し、「ハイブリッドスリープ」では、メモリとHDDに作業内容を保持し、待機状態に移行するモードのこと。通常はメモリから復帰するので、立ち上がりが早く、万が一、停電などで通電が止まってしまった場合も、HDDに保持したデーターから復帰ができる。つまり、スリープと休止状態のハイブリッドということ。

残念ながら、「ハイブリッドスリープ」状態へ移行するためには、コマンドラインのコマンドなどでは無理のようである。なので、このページ(ベクター)にあるフリーソフトを利用することにした。

1.上記ページの「このソフトを今すぐダウンロード」を左クリックしてダウンロードし、解凍する。
  *ダウンロードしたZipファイルを左クリックをすれば、自動的に解凍が始まる。
2.「SetSuspendState.exe」へのショートカットを作成する。
  1)デスクトップ画面上の何もないところで右クリックをする。

  2)出てきたメニューから「新規作成」→「ショートカット」を選択する。

  3)出てきたショートカット作成画面の「参照」ボタンを左クリックし、「ファイルまたはフォルダーの参照」の画面で、「SetSuspendState.exe」の左クリックして、次に下の「OK」ボタンをクリック。


 4)「このショートカットの名前を入力してください」の欄に「スリープ」など自分にわかりやすい名前を入力して「完了」ボタンをクリックする。

これで一応、「スリープ」ボタンが出来上がる。でも、下の画像の通り、なんだか「スリープボタン」らしくないので、ショートカットの画像を変更して「スリープボタン」らしくする。

3.出来たショートカットを右クリックして、出てきたメニューの「プロパティ」を左クリック。
4.出てきた画面の下の「アイコンの変更」ボタンを左クリック。
*下のような警告が出てきて、ドキッとしてしまうかもしれないけど、大丈夫。気にせず「OK」を左クリック。
5.「アイコンの変更」画面のアイコンの一覧から、好きな画像を選ぶ。
6.出来上がり!

このショートカットをクリックすれば、パソコンの状態に設定により「スリープ」か「ハイブリッドスリープ」への移行できる。

コメント

匿名 さんのコメント…
長い間脳を苦しめてきたことがやっと解決しました。ありがとうございました。
2013年11月 1日

上にあるものを

また、使徒たちの間に、自分たちのうちでだれがいちばん偉いだろうか、という議論も起こった。そこで、イエスは言われた。「異邦人の間では、王が民を支配し、民の上に権力を振るう者が守護者と呼ばれている。しかし、あなたがたはそれではいけない。あなたがたの中でいちばん偉い人は、いちばん若い者のようになり、上に立つ人は、仕える者のようになりなさい。食事の席に着く人と給仕する者とは、どちらが偉いか。食事の席に着く人ではないか。しかし、わたしはあなたがたの中で、いわば給仕する者である。あなたがたは、わたしが種々の試練に遭ったとき、絶えずわたしと一緒に踏みとどまってくれた。だから、わたしの父がわたしに支配権をゆだねてくださったように、わたしもあなたがたにそれをゆだねる。あなたがたは、わたしの国でわたしの食事の席に着いて飲み食いを共にし、王座に座ってイスラエルの十二部族を治めることになる。」

(ルカによる福音書22章24~30)
匿名 さんのコメント…
わかりやすい説明で助かりました。これでわずらわしい操作が楽になりました。ありがとうございます!

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

V結線の電流と利用率について

Tunnel adapter ローカルエリア接続とは