金環日食 撮影成功!

今日は日本の太平洋側を中心に広い範囲で金環日食が見られた。日本で金環日食が観測できるのは1987年の沖縄でのもの以来25年ぶり、広い範囲で観測できるのは実に932年ぶり。すごい!世紀の大イベントどころではない!皆既日食、金環日食をこの目で見ることは、子供のころからの夢だった。絶対見逃せない!絶対晴れてくれ!

この願いが通じたのか、ばっちり金環日食のときは太陽が出ていた(快晴というには程遠いけど)し、撮影にも成功!!!むっちゃ興奮!!!

ベイリービーズらしきものも写っている!ベイリービーズとは月の微妙な標高のでこぼこによって、山の部分が陰になり、谷の部分からは太陽の光が漏れて、太陽の環が途切れ途切れになっている部分のこと。月の谷から漏れた光を目にしているんだと思うと、感無量(ToT)。黒点も写っているのもあって、もう何という幸福!

欠けはじめの一枚

金環日食!!

金環日食!!
ベイリービーズ?(下側の太陽の環が途切れ途切れになっているところ)

黒点も写ってる!!

コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について