IE9の「お気に入り」の表示位置

IE9になって「お気に入り」ボタンの表示位置が、左端から右端に変わってしまった。些細なことのようで、かなりうっとうしい。ふとしたときに、操作を間違えてしまう。

何とか今までのように左に変更できないかと、いろいろ設定項目などを見てみても、それらしい項目はみあたらない。どうやら左に変更するのは無理なようだ。そのうち慣れるだろうと使ってみたが、ついつい間違えてしまう。RCが公開されてから使っているけど、いまだに慣れられない。
そこで、お気に入りボタンの変わりに、「お気に入りバー」に「お気に入り」フォルダを作って、使ってみたら、ほぼ従来どおりに「お気に入り」が使えた。

お気に入りバーにお気に入りフォルダを作ると、こんな感じで、お気に入りを表示させられる。



<お気に入りバーが表示されていない場合>
1.IEの上部、透明になっているところでで右クリックをし、出てきたメニューから「お気に入りバー」を左クリックすると、「お気に入りバー」が表示される。



「お気に入りバー」フォルダに、今まで使っていた「お気に入り」フォルダを移動する。
1.とりあえず、自分のユーザーフォルダにある「お気に入り」フォルダを、マイドキュメントなど「お気に入り」フォルダがあるフォルダ以外のフォルダに、コピーする。
 *いきなり「お気に入りバー」フォルダに「お気に入り」フォルダをコピーしようとすると「受け側のフォルダーは、送り側フォルダーのサブフォルダーです。」とエラーが出てしまう。

2.そのコピーしたほうの「お気に入り」フォルダの中にある「お気に入りバー」フォルダーを削除。それを、もともとの「お気に入り」フォルダにある「お気に入りバー」フォルダにコピーする。

これで、「お気に入りバー」への「お気に入り」フォルダの登録は完了。
IE9を起動させてみると、「お気に入りバー」に「お気に入り」フォルダが表示されるようになる。

さらに
いまのままだと、「お気に入りバー」に表示される「お気に入り」フォルダには「☆マーク」がついていなくて、普通のフォルダと同じで、味気ない。あの「☆マーク」を付けるには、
1) 「お気に入り」フォルダを右クリック
2)「プロパティ」を左クリック
3)「カスタマイズ」タブを左クリック
で、
そこにある「アイコンの変更」ボタンを左クリックするとアイコンの一覧が表示されるのでそこから好きなアイコンを選べば、その選んだアイコンで表示されるようになる。



お気に入りのページを追加するには

*従来の「お気に入り」ボタンでお気に入りを追加しても「お気に入りバー」の「お気に入り」フォルダには追加されないので、注意
1.まず、「お気に入りバーに追加」ボタンをクリックして、ページを「お気に入りバー」に追加する。


2.追加されたページのアイコンを「お気に入り」フォルダへドラッグ&ドロップすると、お気に入りフォルダに移動する。


3.「お気に入り」フォルダの中の別フォルダへ移動させるときはさらに、ドラッグ&ドロップ。

コメント

匿名 さんのコメント…
たいへん参考になりました!ありがとうございます(*´▽`*)
匿名 さんのコメント…
私も参考にさせていただきました。
わかりやすかったです。ありがとうございました。
匿名 さんのコメント…
そもそもIE9がお気に入りボタンを右側に移動する意味がわかりませんね。左側で何か不都合でもあったのでしょうか??こういう改悪はやめてもらいたいです。

これで今まで通り快適になりました。ありがとうござます。
匿名 さんのコメント…
すごく参考になりましたー
更新ボタンが分かりにくくなったり、
なんか使いづらいですよね、この新しいの。
凄くイライラしてたのですが、これのおかげでイライラから解放されそうです。
ありがとうございました。
yasetaizou さんの投稿…
コメントありがとうございます。長らく放置状態でした。皆様のお役に立てたようで、何よりです。(^・^)
匿名 さんのコメント…
友人がMSにいますが、恨めしく思うほど困っていました。ありがとうございました。
匿名 さんのコメント…
私もずっと頭を悩ませておりましたが、こちらを参考にさせていただき、非常に助かりました!
ありがとうございました★
匿名 さんのコメント…
PCを新しくして、バージョンアップしたらいきなり9になってしまって、非常に使いづらくて。
本当に助かりました。ありがとうございます。
yasetaizou さんの投稿…
XPのサポートが切れるというニュースが少し前にニュースで流れていましたが、XPのサポート終了を機に買い替える人も多いでしょうし、まだまだIE8を使い続けている人も多いのかもしれません。その時にIEのお気に入りの表示位置に戸惑う人も多く出てくるかもしれませんね。

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について