子どもは年10ミリシーベルト目安

【ニュース記事】
・・・(上略)・・・内閣府原子力安全委員会は13日、年間の累積被ばく放射線量について「子どもは10ミリシーベルト程度に抑えるのが望ましい」との見解を示した。同委員会は、10ミリシーベルトを目安とするよう文科省に伝えたという。
・・・(以下略)・・・
http://mainichi.jp/life/today/news/20110414k0000m040112000c.htmlより

ちなみに年間10mSvは1時間当たりの放射線量率に直すと1.14マイクロシーベルト。
4月10日のニュースでは、文部科学省が年間20mSvを、児童生徒の年間被曝許容量を20mSvとして、一般的な校庭の使用時間などを勘案して算定する方針というニュースがあったが、どうやら10mSvで検討しなおされるもよう。

今回思ったのだけれど、サイトを探せばいろいろと情報は転がって入るんだけど、探すのが大変、あっちこっちに散らばっていて、何がなんだか分からなくなる。政府の縦割りの弊害がこんなところにも出ていると思う。ひとところに情報をまとめ、そして、測定数値の羅列ではなく素人にも分かりやすい形でグラフなりにしてほしい。
また、こういうニュースサイトの記事にも、関連する調査結果とかへのリンクもつけてもらえると便利だと思う。

⇒「原発震災復興・福島会議」の校庭・園庭での調査についてのニュース記事
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015207611000.html
(リンク先は福島県が行った、小中学校や保育所など1600か所以上の地点での調査についてのニュース)
その調査結果の生データー
http://www.pref.fukushima.jp/j/schoolmonitamatome.pdf

⇒「原発震災復興・福島会議」が、行った測定結果を可視化したサイト
http://d.hatena.ne.jp/oxon/20110411/1302473302
(その調査を可視化したサイト)

コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について