jao-7001k(ワンセグポータブル液晶テレビ)

 今日、ワンセグポータブル液晶テレビを買った。機種はAVOXのJAK-7001K。値段は13,000円。AVOXというメーカーは、初めて聞くメーカーで、値段も他機種に比べると半額以下だったので、ちょっと不安だったが、ヨドバシカメラのページなどでのレビューを読んでみても、悪い感想は書いてなかったので、購入を決めた。

 購入のポイントは、AV入力端子が2個付いているという点。これがあれば、先日取り付けた防犯カメラ2台のモニタとしても使える。今までは古いノートパソコンをモニタ代わりに使っていたが、2、3分ほど使っていると、フリーズしてしまう。多分、放熱がうまくいっていないのだと思うが、いったんおかしくなると、当分放っておかないと、うまく起動しない。チャイムが鳴っても、画像チェックに時間が掛かってしまい、不便だった。それに家族からも前から台所で家事をしているときにテレビが見られるようにしてほしいと言われていたこともあり、これなら一石二鳥ということで買った。

 映りは,デジタルテレビにアナログ放送を映したような映りかたで,ぼやけた感じはするが,他にワンセグテレビを見たことがないので、これが普通なのか、悪い映りなのかは分からない。料理しているときの「ながら見」するのには、全然問題ないレベル。外部入力からの映像も、きれいに見える。

 付属品も一通り付いていて、中でも、外部アンテナがありがたかった。家は電波状態が悪く,本体のアンテナではうまく受信ができなかったが、この付属の外部アンテナ(コードの長さ3mくらい)のおかげで、うまく受信できる場所にアンテナをおくことができた。時々、いくつかのチャンネルが受信できなくなるが、チャンネル設定もリモコンのサーチボタンを押すだけで、後は1分ほどで自動で探してくれるので、ちょっとアンテナをずらして、再設定すれば、たいていまた映るようになり、それほど苦には感じない。

コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について