DVD-ROM 読み込みの不具合


 僕のパソコンは、Vistaとwindows7でデュアルブートしている。とはいっても、ほとんどvistaのほうはもう使わないけど。ほとんどwindows7で使っているが、一つ困ったことがあった。それは、いくつかの特定のDVD-ROMが読み込めなかったのだ。Vistaでは読み込めるが、windows7のほうではだめだった。だからハードの問題ではなく、ドライバ関連の問題だろうと、SATAコントローラーのドライバを更新したら、読み込めるようになった。今までDVD-ROMデバイスのほうのドライバを更新していたけど、その根元のSATAコントローラーのほうが原因だったみたい。
  
<DVD-ROMデバイスがつながっているコントローラーの確認の仕方>     
 DVDデバイスが接続しているコントローラーは、デバイスマネージャーの「表示」→「デバイス(接続別)」で表示させると知ることができる。接続別で表示させたら、△印をクリックしてDVDデバイスを探す。使っているDVDデバイスに直接つながっているいるのが、そのDVDデバイスのコントローラー。
 僕のPCのマザーボードはASUSのP5B-Deluxe。デバイスマネージャーで表示させてみるとJMicron JMB36X Controllerだとわかる。
 JMicronのsupportページ(http://www.jmicron.com/Driver.htm)を探してみると、バージョンの新しいドライバがあったのでインストールしてみたら、読み込めるようになった。

コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について